人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新緑の大井川鐵道~特別編

SL追っかけ撮影を終えて新金谷駅へ戻る途中、



ちょっとした秘境駅があるよ・・・と連れてきてもらいました。
新緑の大井川鐵道~特別編_e0364223_21345190.jpg









その駅のホームには
新緑の大井川鐵道~特別編_e0364223_21331105.jpg
立派な信楽焼の狸が。









そして線路わきにも狸がたくさんいて
新緑の大井川鐵道~特別編_e0364223_21362793.jpg
それを楽しそうに眺める「非鉄」系カメラマンの面々であります。









島田市の外れ、大井川に山が迫るところにあって
新緑の大井川鐵道~特別編_e0364223_21383659.jpg
なるほど秘境感たっぷりの駅でした。









旧神尾村の神尾駅
新緑の大井川鐵道~特別編_e0364223_21472278.jpg
2007年の静岡県の統計では、1日の平均乗降客数2名という、立派な秘境駅であります。









トンネル脇の駅舎も、完全に廃墟と化していました。
新緑の大井川鐵道~特別編_e0364223_21413201.jpg










新緑の大井川鐵道~特別編_e0364223_21425420.jpg



2017-5-5 静岡県島田市神尾 大井川本線神尾駅にて




Commented by 皐月の樹 at 2017-05-13 14:43 x
信楽焼のお狸様が迎えてくれる駅ですか~!
これは楽しいですね♪
カーブミラーのパパラッチ・・・ナイスですv^^
一日平均乗客2名・・・よく廃駅とならないですね~^^;
大井川鐡道・・・太っ腹ですね~^^;
Commented by miyabine2 at 2017-05-13 17:19
> 皐月の樹さん
収入の9割以上が観光客に依存しているものの、観光バス規制の強化で日帰りの来客数が減ってきてて、経営は少し苦戦しておられるようです。
一方、SLは急行として運行されていてこの駅にも停車はしませんが、車窓からの眺めとしてこの狸たちが貴重な観光資源になっているみたいですよ。^^
by miyabine2 | 2017-05-10 21:53 | Comments(2)