人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サクラネコを撮ってみる その2

今回お世話になった「三好猫の会」さんでは、毎日交代でたくさんの猫たちへの給餌と健康状態の確認をされています。



おかげでここの猫たちはみな毛並みもよく、ほとんどが元気に生活しています。
サクラネコを撮ってみる その2_e0364223_22144580.jpg








そしてカメラマンにも臆することなく、生き生きとした表情を見せてくれます。
サクラネコを撮ってみる その2_e0364223_22154164.jpg
今回いちばんのお気に入りショットかな。










サクラネコを撮ってみる その2_e0364223_22155417.jpg









また比較的警戒心の低い猫も多く、リラックスした姿も間近に見せてくれます。
サクラネコを撮ってみる その2_e0364223_22165886.jpg









サクラネコを撮ってみる その2_e0364223_22174520.jpg









サクラネコを撮ってみる その2_e0364223_22175662.jpg









でも中にはちょっと臆病で、あまり茂みから出てこないような子もいてますけどね。
サクラネコを撮ってみる その2_e0364223_22185555.jpg
(注:この子がそうだったかどうかは、記憶があいまいです)










今回「三好猫の会」さんの活動に同行させていただき、たくさんのネコ写真を撮らせていただきました。
同時にボランティアメンバーさんたちの地道で献身的な活動を知ることもできて、大いに感銘を受けました。
しかしこうした活動の場が知られると、飼い猫を捨てに来る不届き者もいるのだそうです。
サクラネコを撮ってみる その2_e0364223_22231213.jpg
なので今回の投稿では、現地を特定できる写真はアップしないことと具体的な地名を伏せることをお願いされました。



こうした皆さんの活動が実って、身の回りから不幸な犬猫がいなくなるといいですね。



2017-3-25 愛知県みよし市某所 にて




Commented by 皐月の樹 at 2017-03-30 21:16 x
二枚目、これまた素敵なお写真ですね~!
この表情がなんとも愛らしいです♪
仰る通り、毛並みがまるで飼い猫のようですね。およそ野良ちゃんとは思えません。
なんと!飼い猫を捨てに来る・・・ですか。
ボランティアの方々の想いを踏みにじるような行為ですね。
ペットって、家族だと思うのですが。それを捨てられるという感覚がよく分かりませんね。
飼う時に、義務化するしかないのでしょうか?
そうしたらしたで、今度は、逃げられた・・・とかなんとか言うのでしょうか?
無責任極まりないですね。
Commented by miyabine2 at 2017-03-30 22:11
> 皐月の樹さん
ありがとうございます。
中には冬の厳しい寒さに負ける子もいるそうですが、少なくとも食に貧することはなく、みんな幸せそうに暮らしていました。^^
「三好猫の会」さんでは、当初は120匹の管理からスタートされたそうです。それから少しずつ、避妊・去勢を行ったりして徐々に数を減らして、現在の30数匹に至ったとのこと。行政の理解と支援があったとはいえ、資金的にも余裕のない中で大変なご苦労があったことと思います。そうした尊い行為に接するにつけ、飼い猫を遺棄するなどという行為は決して許されるものではないと強く思うのでありました。
by miyabine2 | 2017-03-28 22:38 | Comments(2)